コンテンツへスキップ

10分でできる他者治癒型ヒーラーの作り方

1.はじめに

スカイリムのフォロワー作成において、プレイヤーを回復するヒーラーは、ゲームの仕様もあり、
少し敷居が高いものとなっています。

他者治癒での回復を実現するためには、パッケージの加工もしくはスクリプトの設定が必要となるためです。
これらを行わない簡便的な方法として、フレッシュ系魔法を応用した簡易的なヒーラーも以前は作ってみました。

   ⇒詳しくは旧ブログ記事

この方法は、応用できる点も多く、これはこれでイイのですが、他者治癒での回復ができないという点で、
どうしても物足りなさを感じてしまいます。

そこで、今回は他者治癒を使うヒーラーを簡便的に作る方法をまとめてみたいと思います。
ただし、1から細かい作業をするとやはり大変なので、私が事前に用意したテンプレート(esp)を用いて、
簡便的に作業をするようにしています。
恐らく、作業だけなら10分前後で済むかと思います。

元々、自分用に作成したもので動作を100%保証できませんが、それでも良ければご使用ください。

勿論、自分のフォロワーに利用していただいても良いです!
(仮に不具合が生じた場合の責任については、お受けできませんが;)

これから行う作業は、このテンプレートをベースに行っていきます。
本来は設定のための仕組みや理屈も丁寧に解説すべきでしょうが、今回は作業のみを一旦流すようにしています。

とりあず作業を実践し、仕組みや理屈は実際にヒーラー化した後に、理解していく方が良いかと思います…。

それでは、こちらよりテンプレートのespをDLしてください。

テンプレートespはコチラ

なお、この作業で完成するヒーラーは
「プレイヤーのヘルスが70%以下の時に他者治癒を使う」
ヒーラーとなります!

 

2.実際の作業

作業をするにあたり、今回は私が作成したフォロワー「アイリ」のノーマルボイス版を
サンプルにしていきたいと思います。

なお、今回使用するツールは以下の3点です!

(A)TES5Edit (マージプラグイン:Merge Plugins xEdit Script が設定済み)
(B)ヒーラー化したいフォロワーのesp (サンプル:OK_Airi.esp)
(C)テンプレート(OK_Healpackage.esp)

TES5Editでespのマージができる環境が設定済みであるという前提で、作業を進めさせていただきます。
さっそく、フォロワーespとテンプレートespをTES5Editでマージしましょう!

作業は以下の図の通りですね。マージ後のespを、今回はTEST.espとします。
このマージ後のespは、最後に名前をフォロワーespのものに直すので適当で良いです。

図はクリックすると大きくなります!
(2回クリックすれば原寸大で見やすくなります)

次に、マージして作成したTEST.espをTES5Edit上で修正していきます。

TES5Editは起動したままにして、作業を進めていきましょう!
修正箇所は、「FormID List」「Package」「Quest」の3つです。

クリーニング対象にフィルターをかけると、以下の図のように緑色にマーキングされるかと思います。

それでは図の通りに作業をしてみましょう!

これで、TES5Editの作業は完了です。

最後に、この作業で完成したESPを、ヒーラーフォロワーESPの名前に変更して、
上書きをしてください。

例では、TESTespOK_Airi.espへ変更して、上書きすることになります。

この一連の作業を経ることで、フォロワーが他者治癒を使用するようになるので
ご確認ください!

※注意:
フォロワーはゲーム内に存在した瞬間に、パッケージが決定します。
ヒーラー化したフォロワーをテストする際には、そのフォロワーを
初めて導入するセーブデータでお試しください!

なお、ヒーラー化したいフォロワー自身が他者治癒を覚えていなくても、
この設定を行うことで戦闘時に使用するようになります。
(他者治癒を使用しても、マジカは減りません)

このテンプレートで導入した設定をベースに、自分なりにアレンジしていくことで
フォロワーを回復させたり、他社治癒以外の普段は使用できない
魔法をフォロワーに使わせることもできます。

今回は作業だけですが、別の機会にアレンジ方法や理屈も紹介できたら
いいですね…

2 thoughts on “10分でできる他者治癒型ヒーラーの作り方

  1. chromechrome-X

    前回のフレッシュ系魔法を応用した簡易的なヒーラーも自分のフォロワーに覚えさせて現在も現役ですが
    確かに回復が欲しい時に回復してもらえない時もありましたw
    でも今回のこのテンプレespで完全なヒーラーになってくれそうです!
    いつも(永遠の)初心者にもわかりやすい記事にしてくれて、ありがとうございました~(人''▽`)

    返信
    1. okame28

      前回の記事も見てくれたんですね!ありがとうございます!
      他者治癒はやっぱり便利ですからね…
      お役に立てたようで良かったです!
      ホントは回復率の設定とかも記事にしたかったのですが、今回は省略してしまったので、また次回、続きを書いてみたいと思います!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です